体臭の悩み研究所

HOME >>  体臭の悩み > 臭すぎて嫌気がさします

臭すぎて嫌気がさします

うちの主人は体臭が凄いんです。
顔、足、ワキガ体質なので夏場なんて家に帰ってくるともう鼻がもげるのではないかというくらい。しかも本人は気づいていないんですよね。まあ、それでいままで生きてきたのだから気づかないか。でも気づいていないから余計にタチが悪い。

私はそんな主人にやんわりと伝えるのですが、本人はそれほど気にしていないらしく、酷い時はお風呂さえ入らずそのまま寝てしまうんです。私はそうなったらもうヒステリー状態。布団から枕から全て洗い、洗濯物にはミョウバン水をふりかけてから干すようにしています。

そして体臭予防にいいとされる渋柿石鹸を主人用に購入し、食生活もなるべく脂っこくないものや体臭を悪化させないもの、体臭に効くとされているモズクを食べるようにさせています。体臭は遺伝的なものもあるので仕方ないとも思うのですが、自己のケアで臭いが軽減されると思うのです。周りの人も絶対に主人の体臭で嫌な思いをしているとも思います。

私は私なりに主人への体臭ケアをするようにしています。文句を言うだけでは絶対に怒るでしょうからね。体臭は人それぞれで生まれ持ったもの、年齢と共に出てくる加齢臭とありますが、どちらにせよ、ケアをすることで嫌な臭いが軽減されるのならケアをした方がいいと私は思いますよ。自分の為にも、本人の為にも…。

日本人は特に体臭に敏感らしいので気を付けたいものですね。夏場だけでなく、冬場も汗をかくと出てくる嫌な臭い。周りの方にも迷惑をかけたくないので私は主人と暮らす限り体臭対策を続けようと思っています。結構大変ですが、妻の私以外だれもしないので仕方ないですね。主人にもこれからは協力してもらい体臭ケアをこまめにさせようと思います。