体臭の悩み研究所

HOME >>  体臭の悩み > 気付いたら体臭対策をはじめましょう

気付いたら体臭対策をはじめましょう

体臭…それは時に自分を傷つけるものです。また、自分の周りにいる会社の上司や同僚、それから家族にまでけむたがられてしまう恐れがあるものです。自分で、自覚がある場合は次のステップ、そう、対策に進むことができます。体臭といっても、部位は様々です。頭から口、脇から体全体がもう既に体臭が現れている場合もあります。

特に女性の場合は、脇や口の体臭が多いようで、それをうまく隠したりごまかしたりする商品が多く見られます。しかし男性の場合は、ほぼ身体中の体臭が悩みの原因になっているようです。

体臭は、自分ではなかなか自覚がもてないと言われています。なので体臭を自覚していたり、周りの誰かから体臭を指摘されたことのある人は実はラッキーなのです。しかも体臭は年齢によって、あるかないかを測ることはできません。若いから気にしなくても大丈夫だろう、とはとても言えないのです。

これがすべてというわけではありませんが、体臭は普段その人がどんな食生活をしているか、というのも重要なファクターを占めているようです。普段からカップヌードルやポテトチップスなどが好きでよく食べていたり、また、インスタント食品やレトルト食品ばかりを食べている人は特に気をつけましょう。また、ファストフードや脂っこいものの食事にも要注意です。つい安さや美味しさにつられがちですが、まずは食べる頻度を減らしてみましょう。

そして、危険なのは、自分の体臭を自覚していない人です。上下関係があったり、これからも仲の良い友達でいたい場合など、よほどのことがない限り、相手からは言い出しにくい話題です。なので、この文章を目にされたのも何かの縁です。一番らくで手っ取り早く、確実に自分の体臭チェックをする方法、ずばり自分が一番聞きやすい人にさらっと聞いてみる。これに限ります。

このようにチェックは今すぐ簡単にできるものなので、まずは軽い気持ちで周りの人に聞いてみましょう。